松山空港とは?
もちろん、検索エンジンで良く出てくる、台湾の国内線空港では有りません。愛媛のやつ。ただの田舎の空港と思っているでしょう?なんと、中四
国で、初のジェット旅客機就航空港らしいっす。ILS (視界不良時誘導設備) の設置もこの地域で松山空港が、初、とのこと。他の交通機関じゃ
時間が掛かりすぎる土地柄で、飛行機のニーズが高かったことも有るけどね。

2500m の滑走路は、ジャンボ機なども就航可能!長距離国際線などで満席のうえ燃料満タンなら離陸出来ません。なんと言っても、松山空港は
市街地から近い近い!筆者が行く時は自転車で行く時もしばしば。

空港ターミナル
開放感も有り、今風の機能的なターミナルです

写真は、この1枚だけ許して下さい。ターミナルさん。

勿論自動券売機、自動チェックイン機完備。チケットレスにも対応。国際線ターミナルは特別な建物というわけでもな
く、最も西側の部分が国際線コーナーです。最近ターミナルに入ってすぐ目に付く、2階へのエレベーターが出来ました。
これで足の不自由な方なども安心ですね。    



二階のレストラン街や、みやげ物店はそこそこ充実。しょぼく無い。
 みやげ物屋さんの奥にラウンジが有りますが、千円出せば誰でも入れます。 ANA JAL のラウンジは、
セキュリティチェックを通過したあとそれぞれあります。  地元銀行のATMコーナーも有り。
クレジットカードのキャッシングは、愛媛信用金庫のATMが有るので、そこでたいていのカードが利用できるよーん。
三階にゲームコーナー、送迎デッキ(展望台)(無料)があります。ゲームは、飛行機ものや電車でGOなど。


松山空港にも、ターミナル前の道路にこのような棒が立てられました。

これでもう、路駐はできません。しかし一部の愛媛県人はこの意味がわからず、このバーの右の車線に堂々と止めて後続車が身動き出来ない場
面が多数有り。さらにこの先で本当に右折したい車は事前に(バー立っている手前)右車線に入る必要が有るのですが、その案内表示が一切無
い為、中央車線から無理やり右折するしかなくてんやわんや。見送り客や客をおろしたタクシーなどもこの先で強引に右に入り込まないといけなく
て大変です。
まあ、コモンセンス、マナーの問題ですが、棒を道路に差すだけでなく、何か案内が有るとよいですねえ。






もどる






SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO