松山空港 飛行機見物


ターミナルからの眺め
定番ですが無料になった送迎デッキからならこのように駐機中の飛行機や離着陸の瞬間などが良く見えます。旧ターミナル(現貨物ターミナル)の
建物が邪魔で、ランウェイ14の接地点が少し見にくいです。便所、飲み物自販機有り。
最近、柵が急に高くなりました。うざいですね。
ただ、カメラ用レンズ穴どころか、ちょうど目線の高さ位の部分が切り取られています。よって撮影などにはさほど影響は無く、以前と同じように楽し
めそうです。



空港ターミナルを出て西(市街方面)に進み、タクシー溜まりを過ぎて右に曲がった所も一応見れます。特に1番スポット。JEX、JACなどは近くで見
れます。そのまま、空港外周にそって歩くと、綺麗に整備された公園(エアフロントオアシス南吉田)が有り、眺めはいいですよ。左右双方の離着
陸機が見えます。特にタキシング中の写真が撮りたい人に向いてます。ターミナルからここまで歩いても遠いとは言えません。数分?

エアフロントオアシス(便所有り)。と、そこの展望台からの眺め。

で、この公園の横に、空港の反対側に行く秘密のトンネルが有ります。

徒歩、バイクはもちろんOK。しかし車は軽しか通れません。トンネル内部に微妙に幅が太くなってる部分がありすれ違いも可能。ただ、農耕車以外
の車は遠慮して下さいとのこと。

空港南公園は、ランウェイ32の接地点に近く、特に望遠でなくても上のような写真が撮れます。
(777-200の画像)。便所飲み物自販機有り。

空港南第二公園の画像
無料P  便所有り  少し歩くと飲み物自販機有り あと御子様用遊戯器具も有ります。これらの場所には車で来れま
す。普通、地図右側の県道方面から来ますが、比較的わかりやすい道です。

次に垣生山(はぶやま)です(上記地図参照)。空港の北に小さい山が有り、山のふもとの道に進むと登山口が有りま
す。10分位で登れます。面倒な割には望遠でも無いと良い写真は撮れませんねえ。

垣生山からランウェイ32タッチダウン直前画像
きたない画像ですみません。わたくしの機材ではこれが限界です。

この垣生山からは、ILS&サークリングや、ビジュアル32など松前町上空をターンする様子が簡単に見てとれます。ま
た、地上では入らない無線も聞けたりします。若い方は頑張って登ってみるのも楽しいですよ。(全く飛んで来ない時用
の本と飲み物などを持っていくのをお薦めします。便所も自販機も有りません)


もどる













エアラインズ